ティーカッププードル専門店・ブリーダーの「リトルスキップ プードル館」

ティーカッププードル館 >> スタッフブログ >> ティーカッププードルとは!!

ティーカッププードルとは!!

みなさまこんにちは!!

プードル専門ブリーダー リトルスキップ「プードル館」です。

ティーカッププードルが世間で有名になり、TVなんかでも沢山取り上げられていますよね♪

マスコミの影響で、ティーカッププードルと言う犬種がいると勘違いされている方おられるようです、

プードルは、スタンダードプードル、ミディアムプードル、トイプードルになります、

ティーカップードルやタイニーサイズと言うのは、トイプードルです。

血統書にはPTとありますが、これは「プードル・トイ」と言う意味で、「プードル・ティーカップ」ではありません。

昨今、トイプードルの成犬の大きさの幅が大きく、1キロ以下のトイプードルや9キロにもなるトイプードルがいます、

みんなトイプードルなので、わかりやすくするために3パターンほどの名称でわけています、最近ではマイクロティーカッププードルとか、ポケットプードルとかと言う呼び方も出て来ました。

(アメリカのAKCでは、ティーカッププードルと言う血統書を発行しています)

日本ではまだまだ、ティーカッププードルの定義が確立されていませんので難しいです。

ですので勘違いをされている方がおられましたら、ティーカッププードルはトイプードルの小さい子と覚えておいて下さいね。

ティーカッププードルと称することは、悪質業者だと主張する方もおられますが、トイプードルの中での大きさの違いを説明するには、ある意味(解りやすく)仕方がない事ではあります。

それは、小さいプードルを求めておられる方にわかりやすくするためであって、悪質とは言い切れません。

ただ、未熟児をティーカップと言う風に呼び販売しているショップさんがいることに残念感はあります・・・

真面目に、ブリーディングしている人たちも沢山います。

消費者のみなさま、小さいトイプードルがティーカッププードルと称されていると言う事でご理解いただけたらと思います。

060

サブコンテンツ